これからは3人で更新します!

試験結果報告

国家資格キャリアコンサルタントを目指すみなさん、こんにちは!

私、実は、前回の第6回試験を受験しておりました。

結果は…残念ながら、実技試験で落ちてしまいました!

 

一発合格はなりませんでしたが、学科試験はギリギリ70点で合格したので、次の第7回試験で、「二発目」合格を目指そうと思います。

応援をしてくださった皆様、ありがとうございます。

そしてもう少しだけ、お付き合い願えればと思います…! 

私が受験した試験の様子については、追ってまた情報を記事にしようと思います。

 

2人の仲間が加わりました! 

 私は試験で落ちてしまいましたが、その代わり、嬉しいこともありました。

なんと、このサイトの更新に、2人の仲間が加わることになりました!

今後、3人でキャリアコンサルタントを目指す方や取得された方に向けて情報発信をしていこうと思います。

そこで、私も含め、改めて3人の自己紹介をしようと思います。 

 

自己紹介

f:id:sacocareer:20180212183812j:plain

名前:サコ

年齢:29歳

経歴:教育学部卒、新卒でIT商社に入社。現在はマーケティング業務を担当。就職活動が上手くいかなかった時、キャリアコンサルタントに相談して救われた経験があり、学生のキャリア教育に興味を持っています。

このページを作ろうと思った動機:

国家資格取得を目指す上で情報がなくて苦労したので、これから目指す方のお役に立ちたいという思いで情報発信を始めました。発信を通じて、キャリア教育に興味を持つ方と繋がることができれば、とも考えています。

 

f:id:sacocareer:20180212183802j:plain

名前:山下

年齢:26歳

経歴:

無い内定という就職活動での失敗を経て、二度の就職活動を経験。

その後、新卒で人材系企業に入社し、2年間営業として勤務。

現在は独立し、20代の若手社会人のキャリア支援をしています。

このページに協力しようと思った動機:

同世代の若手社会人と向き合う中で、より良いキャリアコンサルティングを追求したいと思っていたところ、サコさんと共鳴する部分があり、参加しました。

 

 

f:id:sacocareer:20180212183753j:plain

名前:かざま

年齢:28歳

経歴:教育学部、法学研究科卒、現在は書籍編集者

このページに協力しようと思った動機:つくることが好きだから。

サコとは大学からの友人で、 かつて二人暮らしをしていました。 

二人暮らし時代は、だいたい私がお料理担当でした。

 

強力な助っ人を2人も増員し、これからはもう少し高い頻度で、受験者や合格者に有益な情報を発信していきたいと思います。

 

タイトルもちょっと変えて…

読者の皆様にはあまり関係のない話ですが、心機一転、このサイトも名前を改めようと思います。

「サコキャリ」改め、新サイト名は「目指せ!未来のパーソンズ」 です!

 

皆様ご存知の通り、キャリアコンサルタントの起源はパーソンズに始まるものです。

20世紀の初頭、アメリカ産業革命期、生活や環境の大きな変化の中で、パーソンズは多くの人間のキャリア支援をしました。

現代も変化が早く多い社会となりました。

多くの人たちが、よりよい職を見つけることができるよう、歴史的な大先輩を見習い、皆で精進していきたいという願いをこめ、このようなサイト名にすることにしました。

変更するまで、少し時間はかかるかもしれませんが、変更されていれば、「あ、変わったな」くらいに思っていただければと思います。

 

それでは、今後とも、お楽しみに!

f:id:sacocareer:20180208234851j:plain

 

”未来のパーソンズ”オリジナルのキーワード暗記集を発売しました

この度、国家資格キャリアコンサルタント試験の学科試験に頻出のキャリア理論と人物に焦点を当てたキーワード暗記集を作りました。

自分たちが、キャリア理論と人物を覚えることに苦戦したことをきっかけに、少しでも覚えやすくなるように問題形式で作っています。

 

f:id:sacocareer:20181205012241j:plain

 

ぜひ、こちらのURLから覗いてみてください。

 

販売価格は300円で、Kindle unlimitedの方は無料で見ることができるようです。

 

Amazonでも奇跡的に2位にランクインしています。

 

f:id:sacocareer:20181205012044p:plain