2018-01-01から1年間の記事一覧

国家資格キャリアコンサルタント試験用「キャリア理論キーワード集」作りました

学科試験用「キャリア理論キーワード集」 この度、未来のパーソンズの初の作品が完成しました。 国家資格キャリアコンサルタント試験の学科試験に頻出のキャリア理論と人物に焦点を当てたキーワード暗記集です。 自分たちが、キャリア理論と人物を覚えること…

【キャリコン実技試験】キャリアコンサルタント実技試験の5つのポイントについて

みなさん、こんにちは! パーソンズ(旧サコキャリ)のやましたです。 「第10回 国家資格キャリアコンサルタント試験」の学科試験が終わり、自己採点の結果に一喜一憂している方も多いのではないでしょうか。 合格点に達して、ホッとしている方も合格点に届…

【活かし方】国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得して実際に行動したことについて

みなさん、こんにちは! パーソンズ(旧サコキャリ)のやましたです。 普段はTwitter(@tatsuyaa11)のアカウントを使っていますが、パーソンズのメンバーとしてTwitter(@sacocareer)のアカウントも更新しています。 これまで、さこさんの陰に隠れていましたが…

【論述も面接も受験団体によって差が?】国家資格キャリアコンサルタント実技試験における協議会とJCDAの違い

みなさん、こんにちは! パーソンズ(旧サコキャリ)のサコです。 私は、キャリアコンサルティング協議会(以下、協議会)と日本キャリア開発協会(以下、JCDA)の両団体の実技試験を受験するというおそらく珍しい経験をしました。 そこで、今回は、協議会・…

【一発合格が重要だった?】国家資格キャリアコンサルタント実技試験の再受験は大変

「一度落ちても次の試験で再受験すれば良いや」 「1年に4回も試験があるからきっと合格できるはず」 国家資格キャリアコンサルタントの試験を受ける前にそう考えている方はいませんか? 今回は、キャリアコンサルティング協議会での第6回・第7回の実技試験…

これからは3人で更新します!

試験結果報告 国家資格キャリアコンサルタントを目指すみなさん、こんにちは! 私、実は、前回の第6回試験を受験しておりました。 結果は…残念ながら、実技試験で落ちてしまいました! 一発合格はなりませんでしたが、学科試験はギリギリ70点で合格したので…

国家資格キャリアコンサルタント試験の過去問題の入手方法

みなさんこんにちは! 今回は、実際に試験対策を進めていく中で、どこで過去問題が入手できるんだろう?と困った方に向けて記事を書いてみました。 同時に、過去問題関連の情報として、なかなか情報がなかった面接試験の記録も、簡単につけたので、参考にし…

【過去問を徹底的に解く?】国家資格キャリアコンサルタントの学科試験に1発合格する9ステップとは?

「学科試験を絶対に1発合格したい!」 そう思われている方は、多いのではないでしょうか。 国家資格キャリアコンサルタントを目指すほとんどの方が、仕事をしながら資格取得を目指されていると思います。 このブログを運営する私たちも、仕事をしながら1発…

国家資格キャリアコンサルタント試験の合格率は41%!?

みなさん、こんにちは! 「国家資格キャリアコンサルタントの資格に興味はある!でも、合格率はどれくらいなんだろう?」と気になっている方は多いのではないでしょうか。 今回は、国家資格キャリアコンサルタント試験の合格率について徹底的に調べてみまし…