【一発合格が重要だった?】国家資格キャリアコンサルタント実技試験の再受験は大変

「一度落ちても次の試験で再受験すれば良いや」

「1年に4回も試験があるからきっと合格できるはず」

国家資格キャリアコンサルタントの試験を受ける前にそう考えている方はいませんか?

今回は、キャリアコンサルティング協議会での第6回・第7回の実技試験に失敗し、2回実技試験に落ちて、3度目の第8回の実技試験をJCDAで何とか合格したサコが実技試験の再受験の辛さについてお伝えします。

 

サコが実技試験を再受験するステップについて

  1. 不合格の事実を受け入れる
  2. 不合格の原因を明確にする
  3. 再受験の申し込みをする
  4. 最適な対策方法を選定する

 

それぞれ、詳しく説明していきます。

①:不合格の事実を受け入れる

再受験への1つ目のステップは、不合格の事実を受け入れることです。

ぶっちゃけここが、最も大変でした。

養成講座や有料講座でも合格ラインに近いと講師陣から言われたし、
何より一生懸命、真剣に挑んだのに何故だろうと思いました。

また、自分はキャリアコンサルタントに向いていないのでは、と思うこともありました。

しかし、私の場合は、キャリコンを目指す人として、クライエントを受け止めるように自分の現状も受け止めようと決めました。

 

②:不合格の原因を明確にする

再受験への2つ目のステップは、不合格の原因を明確にすることです。

自分の実技試験を振り返って、何が良くなかったのかを分析します。

思い出すことは意外と難しいと思います。

試験の当日から合格発表まで、1か月前後の期間がありますので記憶が曖昧になります。また、手元にある情報は点数ABCの評価のみです。

私の場合は、信頼できる試験合格者や実務者を中心とした複数人に直接相談したり、メールでやりとりをしながら分析しました。

これから受ける方は、覚えているうちにどのような回答をしたのかを記録しておくことをオススメします。 

 ※無料相談サービスもいくつかあるようです: 

申込方法 | キャリアコンサルタント・キャリアコンサルティング|キャリコンシーオー

キャリアコンサルタント試験無料相談お申込みフォーム of キャリアスタジオ Talking Heart

 

③:再受験の申し込みをする

再受験への3つ目のステップは、再受験の申し込みをすることです。

間が開いてしまうと、モチベーションが低下してしまう可能性があります。

ですので、モチベーションが下がらないうちに、早めに再受験の申し込みをしておくことをオススメします。

私の場合は、「今やめたら、ただ試験に失敗した人で終わる。次で結果が出たら失敗を活かせる人になれる」と自分を奮い立てていました。

注意しておきたいことが、実技試験の再受験は論述日程と面接日程の両日を押さえておくことです。

どちらか欠けてしまうと、採点対象にならないからです。

 

 

④:最適な対策方法を選定する

再受験への4つ目のステップは、最適な対策方法を選定することです。

試験の準備には約3か月間あるので、不合格の原因を克服できる自分に合った対策方法を探しましょう。

「3か月もまた試験勉強しないといけないのか」、「有料講座にはまたお金が掛かる」、「インターネットの情報だけではどの有料講座を選べば良いか分からない」

と思わず文句も言いたくなると思います。

私は、有料講座の内容が自分に合わなかったら嫌だなと考え、インターネットで細かく情報収集しました。

結果的に、仕事終わりに参加できる平日夜間の講座に参加しました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

実技試験の再受験は、案外大変であることが伝わったと思います。

初受験は勢いを持って臨めますが、一発合格を逃すと初受験とは別の恐怖や緊張が生まれてくるはずです。

多くの方が、仕事・家事・育児・学業などと両立させながら勉強時間を確保されていると思います。

2回目の受験となると、本当に大変なことになります。
(私は2回落ちたので半ベソかきながらこなしました 涙)

だからこそハッキリ言うことができます。

「一発合格が重要!」

これから初受験を控えている方は、限られた時間の中ですが最善の準備をしてください。

目指せ未来のパーソンズの一同は、情報発信などを通じて応援させていただきます。

再受験の方も、諦めなければ絶対に突破できます。

合格をつかめば全ての失敗が報われます。やって良かったと思えます。


もし諦めてしまいそうな方がいれば、我々が励まします。
TwitterにてDMをお送りください。みんな仲間です。

みんなで一緒に合格を目指しましょう!

 

”未来のパーソンズ”オリジナルのキーワード暗記集を発売しました

この度、国家資格キャリアコンサルタント試験の学科試験に頻出のキャリア理論と人物に焦点を当てたキーワード暗記集を作りました。

自分たちが、キャリア理論と人物を覚えることに苦戦したことをきっかけに、少しでも覚えやすくなるように問題形式で作っています。

 

f:id:sacocareer:20181205012241j:plain

 

ぜひ、こちらのURLから覗いてみてください。

 

販売価格は300円で、Kindle unlimitedの方は無料で見ることができるようです。

 

Amazonでも奇跡的に2位にランクインしています。

 

f:id:sacocareer:20181205012044p:plain