【キャリコン実技試験】キャリアコンサルタント実技試験の5つのポイントについて

みなさん、こんにちは!

パーソンズ(旧サコキャリ)のやましたです。

 

「第10回 国家資格キャリアコンサルタント試験」の学科試験が終わり、自己採点の結果に一喜一憂している方も多いのではないでしょうか。

 

合格点に達して、ホッとしている方も合格点に届かずがっくりしている方も、次は実技試験(論述+面接)が控えています。

キャリアコンサルタントの試験は、学科or実技を同時に合格できなくても、どちらかを合格すると次回は不合格だった試験のみを受けることができます。

 

学科試験が不合格だった方も、がっくりしていては実技試験に響くので、一旦綺麗さっぱり忘れてしまって実技試験に切り替えていきましょう。

 

今回は、実技試験をなんとか合格することができた私が、実技試験を受ける中で感じたことについて共有できればと思います。

 

少しでも誰かの力となり、合格に貢献できれば幸いです。

 

 

 

キャリアコンサルティング実技試験の5つのポイントについて

 

①待合室の緊張の波に飲まれない

試験会場は、独特の緊張感が流れていました。

もちろん初対面の方ばかりですし、それぞれ緊張しているせいか会場は静まり返っていました。こういう時、不意に大声を出したくなりますよね。

私が参加した会場では前半・後半と別れて実施することになっていて、私は後半になったため30分近くの待機時間がありました。

正直、待ち時間があればあるほど緊張の波に飲まれそうになりました。

しかしそんな時こそ、バンデューラ先生の出番です。

「僕はあんなに練習してきたんだ、できる、できる」と自分に言い聞かせていました。

 

②試験会場の緊張の波に飲まれない

試験会場もまた独特の緊張感が流れています。

試験官2名とクライエント役1名の計3人が狭い部屋の中にいました。

人に見られながらキャリアコンサルティングを実施する機会はほとんどないので、余計に緊張したような気がします。

ここでもバンデューラ先生が活躍してくました。

ちなみに、バンデューラ先生は女性だと思っていましたが、Googleで調べてみると白髪の男性が出てきた時は非常に驚きました。

まさに”思い込み”です。すみません脱線しました。

 

③クライエント役の設定に動揺しない

クライエント役の設定に動揺しないことも重要です。

例えば、50代のクライエント役の方が20代の学生を演じることもあります。

試験会場の外で、事前に設定を渡された上で、部屋に入室し、初めてクライエントと対面するので

対面した際に「全然違うやないかい」とツッコミを入れるのは心の中だけにしておいて、「そんなこともある」と落ち着くことがポイントだと感じました。

 

④クライエントの態度に動揺しない

設定によっては、あえて強く当たるクライエントもいるようです。

急に黙り込んだり、急に怒り口調になることもあるようです。

実際のキャリアコンサルティングの場面でも、このような場面に遭遇することはきっとあります。

だからこそ、クライエントの態度に対して焦らずに落ち着いて、傾聴していきましょう。

練習のうちから、そのような設定で練習してみるのもいいかもしれません。

 

⑤面接試験の時間内に無理にカウンセリングを完結させようとしない

試験は面接試験15分、口頭試問5分という短い時間で実施されます。

当然ですが15分で、完結することは不可能です。

焦って、具体的な方策の提案まで急ぐ必要はありません。

実際、私も細かく深掘りしている過程で終了しましたが、無事に合格しました。

完結ことを目指すより、相手の気持ちに寄り添って傾聴していくことと、面接試験終了後の口頭試問で、何ができて何ができなかったかを振り返ることが重要なのかなと感じました。

 

 

まとめ

今回は、実技試験のポイントについてご紹介しました。

1発合格したものの、何が要因だったかを特定することは難しいため、自分自身が重要だと感じたことについてまとめてみました。

第10回の実技試験を控えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

また、Twitterでもキャリコンを目指す方や取得後の方と交流できればと思いますので、ぜひフォローをお願いします。

 

twitter.com

 

”未来のパーソンズ”オリジナルのキーワード暗記集を発売しました

この度、国家資格キャリアコンサルタント試験の学科試験に頻出のキャリア理論と人物に焦点を当てたキーワード暗記集を作りました。

自分たちが、キャリア理論と人物を覚えることに苦戦したことをきっかけに、少しでも覚えやすくなるように問題形式で作っています。

 

f:id:sacocareer:20181205012241j:plain

 

ぜひ、こちらのURLから覗いてみてください。

 

販売価格は300円で、Kindle unlimitedの方は無料で見ることができるようです。

 

Amazonでも奇跡的に2位にランクインしています。

 

f:id:sacocareer:20181205012044p:plain