国家資格キャリアコンサルタント試験用「キャリア理論キーワード集」作りました

学科試験用「キャリア理論キーワード集」

この度、未来のパーソンズの初の作品が完成しました。

国家資格キャリアコンサルタント試験の学科試験に頻出のキャリア理論と人物に焦点を当てたキーワード暗記集です。

自分たちが、キャリア理論と人物を覚えることに苦戦したことをきっかけに、少しでも覚えやすくなるように問題形式で作っています。

 

f:id:sacocareer:20181205012241j:plain  

URL : http://amzn.asia/d/a3NRZkv

Kindle 価格: ¥ 300

kindle unlimitedでも見ることができます。

 

キャリア理論キーワード集作成の背景について

国家資格キャリアコンサルタント試験の学科試験最大の壁といえば、キャリア理論ではないでしょうか。

私たち「未来のパーソンズ」メンバーも”人物名と理論”を覚えることに、とても苦労しました。

 

「シュロスバーグ、ギンズバーグ、、、エリクソン、レビンソン、、、、」

など、それぞれの人物の区別が難しいですし

「キャリアレインボー、キャリアサイクル、ライフサイクル理論」

など、似ている理論がたくさんあります。

 

しかし、試験では多くのキャリア理論に関する問題が出てきます。

試験勉強をする中でも、「どうすれば効率よく覚えられるだろうか」と日々悩んでいました。

 

そこで、作成したのがこの「キーワード集」です。

私たちと同じように、キャリア理論に苦しめられている方達の力に少しでもなれるようにという思いで、このカードを作成しました。

 

キーワード集のこだわりポイント

過去10回分の試験を分析し、頻出度が高い順番に問題を作成しています。

問題に関しては、穴埋めになっています。

 

f:id:sacocareer:20181209163906p:plain
もちろん、回答もセットになっています。

テキストを読むだけでは、覚えにくい内容もカードで穴埋め形式で覚えていくことでより効率的に覚えていただけたらと考えました。

 

アドバイスも受け付けています

早速世の中に出したところ、まだ宣伝をしていないのにも関わらず、購入してくださった方がちらほらといました。

購入した方が後悔しないように、万全を尽くしましたが、まだまだ改善余地はあると思います。 

今後、もっともっと改良してより良いものにしていくためにもキャリア理論キーワード集に関する意見やアドバイスを受け付けています。

 

Twitterでもメールでも気軽にご意見いただけますと幸いです。

 

連絡先:sacocareer@gmail.com

Twitter:@sacocareer

 

 

”未来のパーソンズ”オリジナルのキーワード暗記集

この度、国家資格キャリアコンサルタント試験の学科試験に頻出のキャリア理論と人物に焦点を当てたキーワード暗記集を作りました。

自分たちが、キャリア理論と人物を覚えることに苦戦したことをきっかけに、少しでも覚えやすくなるように問題形式で作っています。

 

f:id:sacocareer:20181205012241j:plain

 

ぜひ、こちらのURLから覗いてみてください。

 

販売価格は300円で、Kindle unlimitedの方は無料で見ることができるようです。

 

Amazonでも奇跡的に2位にランクインしています。

 

f:id:sacocareer:20181205012044p:plain